NACの勉強の経過を綴るところ

個人的なコードの勉強

このブログの趣旨

私は40代半ばのWebデザイナー。ブログを書くのは(ほぼ)初めてである。

 

このブログは、私が現在勉強中の、さまざまなプログラム・スクリプト関連について、個人的な覚書として綴っていこうと思っている。 

子供の頃から、ベーマガ片手にBASICでプログラムを組んでいた。

デザイナーとして業界に入り、HTMLからはじまり

Macromedia DirectorでLINGOを書き、

FlashActionScriptを書き、

そして必要に迫られてPHPを組むようになった。

 

とはいえ、あくまで本業はプログラマーではなく、デザイナーである。

なにかプログラムについて、勉強したわけでもない。

その場しのぎの泥縄でプログラムを構築しているので、基礎的なことがぽっかり抜けていたり、SEであれば当たり前の技術がよく分からなくて避けて通ってきたりしていた。

 

いままでは、それで構わなかった。

しかし諸事情により、デザイナーからプログラマに転身する必要に迫られるようになった。

そのため、短期間でJavaScript / PHP / サーバ・インフラ周りなど、多様な技術を習得する必要が出てきたのである。

 

このブログは、個人の覚書として、新しく理解したさまざまなことを書き綴っていきたい。とはいえ、アマチュアに毛が生えたような自分の知識ゆえに、分かったつもりで書いたことが間違っていることなどもありうると思う。

その場合には、気づいた時点でそっと直したりするので、ご容赦願いたい。

 

誰かに向けて書くブログではなく、自分のためのブログである。

非公開でもいいんじゃないかと思うくらいだ。

ただ、もしも、自分と同じように中途半端な知識で進んできてしまって同じ悩みに直面している人がいたとして……私の駄文が理解の一助になってくれたら、嬉しい。